御正忌報恩講準備

e0142254_18135414.jpg

1月17日からの御正忌報恩講の準備が始まりました
先ずは御華束用の餅つきから始めます白4枚赤1枚緑1枚を丸く伸ばして行きます
e0142254_18135625.jpg

2日間乾燥させた後手作りの型抜き器で根気良く何百枚も抜いて行きます。
e0142254_18135779.jpg

続いて手作りの華束盛りに並べて行きます。ゆがんだり崩れないように慎重に作業を進めましょう
e0142254_18135873.jpg

御正忌報恩講用の御華束1対の完成です。取り敢えず御内仏の前にお供えしておきましょう
[PR]
# by awazu34 | 2013-01-09 18:06

謹賀新年

e0142254_6344911.jpg

今年も宜しくお願いします。
[PR]
# by awazu34 | 2013-01-05 06:32

高千穂へ

e0142254_15502121.jpg

22日出来たばかりのスモークサーモンをお届けに
宮崎県高千穂町まで行ってきました
せっかく高千穂まできたので、紅葉盛りの高千穂渓谷へ
紅葉見物の観光客でごったがえしています
近年マスコミがパワースポットばっかり取り上げるので
にわかに、御利益頼みの若者が増えたみたいですね


今日は良い夫婦の日(11月22日)だそうです。
前回来たときに、渓谷が雨で増水してボートに乗れなかったので
今回こそ青春を思い出して二人でボートに乗りましょう
約10分待ちで手こぎボートに乗船
ボートで渋滞した渓谷の中をぶつからないように
船を進めます。狭い渓谷の中で右往左往

e0142254_1655128.jpg

今回たまたま夜神楽の日程と重なり
予定を変更して、高千穂の伝統芸能
夜神楽を見学させて頂きました。
[PR]
# by awazu34 | 2012-11-23 16:09 | お出かけ

スモークサーモン3

e0142254_1135766.jpg

4日間かけてようやくスモークサーモンの出来上がりです。
端っこを少しだけ試食してみます。何とも言えない素晴らしい出来です。
半日乾燥させて、3枚に切り分け真空パックして冷凍庫へ
このままで、半年は大丈夫です。

e0142254_11385950.jpg

もしかすると、あなたのお手元にも届くかも?

e0142254_1140266.jpg

[PR]
# by awazu34 | 2012-11-20 11:41 | 私事

スモークサーモン2

e0142254_17264945.jpg

土曜日よるからソミュール液に一日つけておいた鮭を
今度は流水で一晩塩抜きにして
半日吊るして乾燥させた後、いよいよスモークを開始します
今回のスモーカーは段ボール製にしました。ハンズマンで一番大きい
段ボールを2個購入し、2重に重ねてバーを2本通し、ダクトを取り付け
温度計を設置したら完成です。今回は1度に7本スモークします
外気温が14度を切ったらスモーク開始です

e0142254_1729241.jpg

[PR]
# by awazu34 | 2012-11-19 17:29 | 私事

スモークサーモン作り

e0142254_1543227.jpg

e0142254_1543572.jpg

今日午前中に北海道からスモークサーモン用の鮭が届きました。
今年もスモークサーモン作りの季節がやって来ました。
今年も去年同様、羅臼産銀鮭のお刺身用フィレが5本
又今年は特別に羅臼産時鮭のフィレ2本をお取り寄せしました。
この後、解凍して漬け込み用のソミュール液を作りましょう
自然塩2キロ。黒胡椒。黒砂糖。イタリアンハーブソルト。赤ワインと水3リットル鍋にいれ沸騰させます
ソミュール液が冷えたら一晩鮭を漬け込みます
[PR]
# by awazu34 | 2012-11-17 15:24

ボジョレー解禁

e0142254_1822478.jpg

2012年のボジョレーヌーボーが解禁されました。
一日遅れで酒屋へ行くと、残り3本しか残っていません。
今年はいつもの年よりも入荷量が少ないそうです
とりあえず、1本だけ買って帰り早速、試飲します。
毎年思うのですが、こんな甘いジュースみたいなワインが、どうして売れるのか
バレンタインのチョコレートと一緒みたいなものかな?
[PR]
# by awazu34 | 2012-11-16 18:11

初霜

e0142254_7282152.jpg

この冬一番の寒波が熊本にも訪れたみたいです。
朝のウォーキングも手袋。ニットキャップが必需品になりました
我が家の車も昨晩の雨粒が寒さで凍りついています。
朝が辛くなってきますね。
[PR]
# by awazu34 | 2012-11-16 07:34 | 私事

豪雨の影響は

e0142254_1727124.jpg
今年7月の豪雨災害以来、山の様子を
見に行ってませんでした。
春以来久しぶりに山小屋の様子を
覗きに行ってきました。
山の入口に車を止めて
長靴に履き変えて歩いて山の中へ
思ったよりは大丈夫みたいです
途中、大きな松の木が倒れていたり
則面が崩れていましたが、誰かが
修復しているみたいです
しかし、至る所にイノシシがえさを探して
土を掘り返した跡が残っています
それもまだ新しいみたいです
イノシシにも注意して進んでいきます


e0142254_17403363.jpg
山小屋につきますと、一面セイタカアワダチソウに
覆われていました。
デッキに上る階段も朽ちています
長い間ほったらかしにしていたから
仕方ありませんね。
春までには何とか修理しなければ

e0142254_1744765.jpg
山の帰り、立ち寄ったのが
以前から気になっていました
さー蔵という名前のお店です
1つの敷地の中に3つの店舗があり
覗いてみると囲炉裏焼きのお店みたいです
阿蘇の赤牛に引き寄せられ入店
赤牛の囲炉裏焼きと
地鶏の囲炉裏焼きを注文します
セットでダゴ汁と高菜ご飯が付いてきました
結構なボリュームでおなかいっぱいに

e0142254_17521328.jpg
次に同じ敷地内にあるカフェで
お茶でも頂きましょう
ガトーショコラとエスプレッソ
リンゴのキャラミレーぜとローズティーを
注文して待っていると
なんとビックリ!!石窯で焼いた
リンゴが丸ごと一個
その上にアイスクリームと
キャラメルソースがトッピング
二人で何とか完食
とても美味しく頂きました

[PR]
# by awazu34 | 2012-11-10 18:02 | ツリーハウス

久しぶり

e0142254_17492775.jpg

11月になり、急に肌寒くなりました。
やっと自転車のシーズン到来ですよー
長い間、埃まみれになっていた我が愛車に空気を入れ直して、いざ出発です。
e0142254_1749281.jpg

朝9時に家を出て、川沿いを西に向かってペダルをこぎ始め、江津湖を渡り東バイパスに出ます。ひたすら西へ西へ
やがて、海が見えてきました。熊本新港へ繋がる橋を渡り目的地へ到着。
e0142254_17493083.jpg

走行距離23キロ 走行時間1時間21分
マラソンランナーよりも遅いペースですね。と言うかマラソンランナーが早過ぎです
e0142254_17493140.jpg

帰り道、マクドナルドで腹ごしらえ
久しぶりのペダリングでお尻は痛いし
腰も痛くなり、ふくらはぎと腕は
パンパンです。痛みを堪えて家路を
急ぎます
e0142254_17493234.jpg

本日の走行距離は50キロでした。
朝9時に家を出て、午後1時に我が家に到着。多分明日は筋肉痛で動けません
[PR]
# by awazu34 | 2012-11-07 17:19

早朝ウォーキング

早朝ウォーキングを始めて5か月が経ちました。
体重に変化はありませんが、
睡眠時の無呼吸が良くなりました。
e0142254_12592398.jpg

[PR]
# by awazu34 | 2012-11-06 12:59

Quilts in the Forest

e0142254_16343650.jpg

Quilts in the Forest
野山も色づき始め 心地よい秋風の吹く季節
いつもの森の中で数々のキルトを並べてみました
10月19日~28日 AM11:00~PM4:00
阿蘇郡西原村 AZUL


知人のキルト作品展(Quilts in the Forest)に行ってきました
2009年から3年ぶりの作品展です。
作者の思いが縫い込まれた、素晴らしい大作ばかりで
時の経つのも忘れて、作品の前に立ち止まってしまいます
森の中とギャララリーと合わせて約100作品の展示です


森の中に吊るされたキルトが風に揺られて、素敵ですね。


ギャラリーの中の様子です。
色とりどりのキルトに皆さん溜息ばかり

[PR]
# by awazu34 | 2012-10-22 16:51 | お気に入り

誕生会

今日は小倉の希おばちゃんが、僕に会いに来てくれました

僕の1か月目と希おばちゃんの誕生会です

今日は楽しいな---


[PR]
# by awazu34 | 2012-09-20 18:48 | 私事

だっこして


今日の夜中の3時からご機嫌ななめ。昼間寝すぎて夜眠れません

だんだんと自己主張が出来るようになりました。

抱っこしてもらえるまで、泣きやまないぞ!!

今日は敬信の勝ちです。
[PR]
# by awazu34 | 2012-09-13 07:24 | 私事

二週間が過ぎました

e0142254_17535421.jpg

僕が生まれて2週間が過ぎました
手足も上手に動かすことができます
今日もご機嫌さんです
[PR]
# by awazu34 | 2012-09-09 17:49 | 私事

爪切り

e0142254_6295857.jpg

今日は生まれて初めて、爪を切ってもらいます。
小さな指先にコメ粒ほどの小さな爪が少しだけ伸びています。
お母さん大丈夫かなー?
[PR]
# by awazu34 | 2012-09-05 06:24 | 私事

お昼寝

e0142254_1944029.jpg

岐阜のおばあちゃんとおばちゃんが、おくるみを作ってくれました。
フワフワして気持ちいいから、一休み。
e0142254_1944146.jpg

岐阜から頂いた美味しいお酒と共にじじばばは、夢心地
ご馳走様でした。
[PR]
# by awazu34 | 2012-09-02 19:36

初めてのお風呂

31日に退院してお家に帰ってきました。
今日から1カ月は熊本で過します。
今日は初めてのお風呂です。
新米ママは大丈夫かな
アー気持ちいいね!!



[PR]
# by awazu34 | 2012-09-01 11:00 | 私事

龍谷大学校友会

e0142254_955964.jpg

8月31日に龍谷大学校友会熊本県支部の総会がありました。
今年の一般公開講座は川尻六菓匠の片岡圭助さんにお願いしました。
日本の伝統文化である和菓子についてのお話と実演を
巧妙なトークと素晴らしい職人技で楽しませて頂きました

e0142254_9154476.jpg

参加者も一緒に和菓子作りに挑戦です。
左の材料から見事にミカンの和菓子の出来上がりです
残念ながら参加者の中で唯一私だけがビデオ係でしたので
作ることができませんでした残念
仕方なく完成品を購入して帰りました。



[PR]
# by awazu34 | 2012-09-01 09:29 | 私事

敬信(きょうしん)とは?

教行信証総序の中の
ここに愚禿釈の親鸞、慶ばしいかな、西蕃・月支の聖典、東夏・日域の師釈、
遇いがたくして今遇うことを得たり。聞きがたくしてすでに聞くことを得たり。
真宗の教行証を敬信して、特に如来の恩徳の深きことを知りぬ。
ここをもって、聞くところを慶び、獲るところを嘆ずるなりと。
から戴いているみたいです

そう言えば敬信くんのお父さん(崇信)も

しかれば、凡小修し易き真教、愚鈍往き易き捷径なり。
大聖一代の教、この徳海にしくなし。
穢を捨て浄を欣い、行に迷い信に惑い、心昏く識寡なく、悪重く障多きもの、
特に如来の発遣を仰ぎ、必ず最勝の直道に帰して、
専らこの行に奉え、ただこの信を崇めよ。
なんでしょうね
[PR]
# by awazu34 | 2012-08-28 16:12 | 私事

ベビーベッド

e0142254_7224684.jpg

敬信くんのベッドです。
このベッドは信也おじいちゃんが53年前に使ったベッドです。
その後、26年前お母さんと、おばちゃんが使って今回は、君が使いますよ!
可愛いおくるみは、圭子おばあちゃんが、1針1針愛情を込めて縫い上げた、パッチワークキルトです。
[PR]
# by awazu34 | 2012-08-27 07:13

敬信くん2日目

今日は生まれて2日目です。少し周りの明るさにも慣れたかな?


[PR]
# by awazu34 | 2012-08-26 17:23 | 私事

初めまして 敬信です

e0142254_447398.jpg

25日の午前3時33分に生まれました。名前は敬信です。
お腹の中にいるときからとても元気な男の子でした
皆さん宜しくね。
ハーイ敬信(^-^)/ おじいちゃんですよー
[PR]
# by awazu34 | 2012-08-25 04:36

娘からの手紙

e0142254_19124396.jpg

今日、下の娘から手紙が届きました。どうしたんだろうと思い、開封してみると
中から半紙に描いたお便りが2枚出てきました。24歳にして相変わらずお茶目な手紙に
嬉しいやら悲しいやら複雑な感じです
[PR]
# by awazu34 | 2012-06-19 19:05 | 私事

菩提樹

e0142254_1955430.jpg

今年も境内の菩提樹の木が黄色い花を咲かせました。
e0142254_195563.jpg

満開の花にミツバチや、クマバチが蜜を求めてやってきました。
木の下に入ると、蜂の羽の音が恐ろしくらい聞こえてきます。
又無数の花が雪のように降って来ます。
[PR]
# by awazu34 | 2012-06-06 19:47 | 皆乗寺

朝の散歩

e0142254_6295582.jpg

いつものことだが、我が家の行動は突然動き始める。
昨日の朝、目が覚めた時に突然閃いた。今日から朝の散歩を始めよう!
妻を起こして我が家を出発し、河川敷沿いに約50分のお散歩が始まり、今日で2日目
毎朝5時起きの生活がいるまで続くことやら
三日坊主だけはなりたくない(^-^)/。
[PR]
# by awazu34 | 2012-05-30 06:20 | 私事

山小屋へ

e0142254_2013116.jpg

二年も放ったらかしにしていた、山小屋へ久しぶりに行ってきました。
もう朽ち果てているかと心配していましたが、
何とか、無事に残って居ました。良かったー
e0142254_2014311.jpg

しかし、周りは草だらけで無残な現状です。
途中、メルコロで美味しいパンを買って来たので、とりあえずランチタイム。
e0142254_2015452.jpg

ログハウスのカバーもずり落ちてホコリだらけになっちゃいました。
部屋の中もカビだらけでじっとりしています。窓を開け久しぶりの部屋の換気です。
e0142254_202813.jpg

草だらけの運動場は、ウサギさん達の遊び場になってしまったみたいですね。
e0142254_2022033.jpg

山小屋でくつろいだ後は、仙酔峡にミヤマキリシマを見に行きます。もう花の見頃が終わったみたいで、
わずかにミヤマキリシマの花が残っていました。
e0142254_202297.jpg

竹原牧場で美味しいソフトクリームを頂いて我が家へ帰ります。
e0142254_2024538.jpg

[PR]
# by awazu34 | 2012-05-29 19:41 | ツリーハウス

フェニックスゴルフコース

e0142254_1347271.jpg

先日、九州オープンゴルフトーナメントの予選会に行ってきました。
熊本 宮崎 鹿児島 の予選会で、会場はプロのトーナメントで、有名な宮崎フェニックスカントリークラブです
参加者100名(プロ50名、アマ50名)の上位10名が本戦に出場出来るそうですが、今年のカットラインは75でした
勿論、私の目標は最下位にならないことです。何とか後ろから3番目でした。
プロと同じ組でラウンドで来て楽しく、勉強になった一日でした。
[PR]
# by awazu34 | 2012-05-23 13:29 | GOLF

渡辺真知子 Live

e0142254_22315668.jpg

今回のCIB LIVEは、渡辺真知子さんです。
渡辺真知子さんと言えば、カモメが飛んだが、あまりにも有名ですが、それだけでは有りませんよ。
e0142254_22315717.jpg

オリジナル曲から、JAZZのスタンダードナンバーまで素晴らしい歌声で聞かせて頂きました。
おばちゃんになって、より一層深みがまして、素晴らしいライブでした。
[PR]
# by awazu34 | 2012-05-19 22:20 | 私事

中島みゆき 歌旅

e0142254_20444241.jpg

中島みゆき『歌旅 劇場版』。「ファイト!」「糸」「地上の星」などおなじみのヒットソングで構成された貴重なコンサートツアーの記録が、2週間限定で5月12日(土)~5月25日(金)の期間、ワーナー・マイカル・シネマズ、TOHOシネマズの全国55館で同時上映されています。青春時代を中島みゆきで育った親父としては、勿論見に行ってきました。何十年たっても色褪せない歌声とスタイルに改めて感動させられました。
[PR]
# by awazu34 | 2012-05-15 20:37 | お気に入り